BLOG / 清新JACブログ

箱根駅伝往路

[更新] 2020年01月2日 [カテゴリ] 未分類

箱根駅伝往路は「やっぱり大作戦」の青山学院大が往路新記録で往路優勝。5区では國學院大学の逆転があるかも・・と思っていたが、後半は差が広がる形で決着した。今回は1区以外は全区間、区間新記録。驚くほどのスピード駅伝だ。特に花の2区の東洋大・相澤選手の1時間5分台、3区東京国際大・ビンセント選手の59分台は「スゲー」しか言葉が出てこなかった。そして区間賞の5人全員がNIKEのネクスト%を着用していたということにも「スゲー」しか言葉が出てこなかった。明日はどうなるのか・・優勝は?タイムは?

今回の箱根駅伝、とても残念なことに清新JACのOBの名前はなかった。今年はなんとか・・と思っていた東洋大4年・小室は6月末に行われた日本選手権3000mSCで不運にも剥離骨折し間に合わなかった感が強い。故障しても選ばれたかはもちろん判らないが、最後までメンバー争いをしたかっただろうなと思う。今回は2区相澤選手への給水を担当した。卒業後は実業団・愛知製鋼で陸上を続ける。これからも応援し続けたい。

com

箱根駅伝が行われる正月になると、かつて山形市で蟹料理専門のレストランを経営していた頃を思い出してしまう。大学を卒業後、私は某大手旅行会社に勤務していたが、関西出身の父が「お前も長男やからな。考えたらどや」という言葉を残して亡くなり、悩んで悩んで旅行会社を辞め、後を継ぐことにした店だった。年末年始は12/31と1/1だけが休みで、12月の最初から1月第一週が終わるぐらいまでは猛烈に忙しかった。特に今日(1/2)の忙しさたるや「忙しい」という言葉では言い表せないほどだった。「混乱」と言った方がぴったりのような気もする。毎年、年末年始になるとあの頃のことが思い出される。約5年間この店の経営に携わったが、いろいろあって店を閉店し、他の道を歩んできた。今日も懐かしく、少し感傷的になりながら当時を思い出してしまった。

今日の午後は、皇后杯 都道府県対抗女子駅伝に出場予定の悠○の練習を行った。3年男子のそ○に練習パートナーを頼んで手伝って貰い、り○が一緒に練習しに来てくれた。本番は1/12(日)。しっかり練習して本番に向かいたい。そ○、り○、ありがとう!

com