BLOG / 清新JACブログ

2020年「今年こそ」

[更新] 2020年01月1日 [カテゴリ] 未分類

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

com

今日は恒例の初日の出ランを行った。令和最初の初日の出ランだったが、朝のうちは雲が多く初日の出らしい太陽のみなぎる力を感じられずに終わってしまった。残念。でも雲間にわずかに見えた太陽に今年の目標を誓った部員達も多いだろうと思う。

com

元旦は、1年間の中で「今年こそ」「今年は」と気持ちを切り替えるに最も相応しい日だ。新学年になる4月もそうかもしれないが、陸上競技は4月からはもうシーズンインなので、元旦に「今年こそ」と考えて3月までしっかり「今年こそ」実現練習に取り組み、4月からは「今年こそ」本番が始まるのだ。だからこの正月を逃してはいけない。「今年こそ」と考えるのは最低限今でなければならないと考えている。
4月からのシーズンでみんなの「今年こそ」が実現されていくのをじっくりと見せて貰えるように、今までがんばって来たことに上積みができる練習をしていこうと思う。
まずは昨年はできなかった目標を「今年こそ」書いてもらおう。

1999年夏の終わりになんとなく「清新JAC」として活動をし始めて丸20年が経過し、今年は21年目のシーズンになる。1999年当時はクラブの名前をどうするかで当時の保護者の方と色々と話したことを覚えている。「畠中クラブの方が判りやすいのではないか」「清新JACだとなんだか判らない」等の意見もあった。確かに今でも「清新JACってなんの略?」と聞かれて『SEISHIN JUNIOR ATHLETIC CLUB』と答えると「JUNIOR ATHLETE CLUBかと思った」という方も多い。それでも20年間活動して来て少しは名前が知られるようになれたかなと思う。
今年はクラブとしても変化がある年になるかもしれない。いろいろなことが楽しみな2020年だ。