往路に続いて復路も区間新ラッシュ。「記録は破られるためにある」とはよく聞く言葉だが、こんなにポンポンと区間新記録が出ると「スゲー」と思いながらも「なんで?」という疑問が生じてしまう。1秒、2秒でも記録を更新するのは大変だと思うのだが、今回は2分更新とか40秒更新とか、ちょっとSF的な状況が続いて驚きの連続だった。NIKE厚底シューズの効果をたくさんのメディアで見て来たし、実際の選手達が「シューズのおかげ」のようなことも言っているし、シューズの効能という部分ももちろん疑う余地はないのだが、それでもやっぱり選手の力と思いたい。力の進化によるタイムと思いたい。両方の力なんだろうけど・・。
青山学院大を追う東海大がどこまで差を縮めるのか・・・と思っていたが、最後は青山学院大の強さが際立つ形で優勝。しかもこれまでの総合最高記録を7分も短縮しての大会新記録だった。青山学院大学チームの皆さん、関係者の皆さん、おめでとうございます。
今日はクラブの初練習を行った。陸上競技場はまだ使えないので葛西海浜公園の砂浜で行ったが快晴の中で練習ができた。OBも来てくれてより頑張れたね。
いよいよ2020年シーズンに本格的に向かうことになる。我々のところまでまだ正確な情報は来ていないが、今年は東京オリンピックの関係もあり、中学生や小学生の大会が少し早まるという噂も聞こえて来ている。小中学生にとって、もし勝負の試合が一ヶ月早まるとするとそれはとても重要で深刻な問題だ。1日も早いインフォメーションを待ちたい。