BLOG / 清新JACブログ

東京駅伝2016

[更新] 2016年02月7日 [カテゴリ] 未分類

東京駅伝・・最初にこの駅伝実施を知った時はただただ驚いた。プログラム表紙には「子供の体力向上・東京大作戦!」と記載されているように本質はそういうことなんだろう。しかし、男子17区間、女子16区間。そんな駅伝できるのか・・しかも区市町村対抗とはいえ、中学2年生だけでチームを作って競うという。人数が揃えられるのだろうか。でも、清新JACのようなクラブチームにはいろいろな部活環境のメンバーがいて、陸上部がなかったり、部活の人数が少なかったりすると駅伝に出られない子もいる。そういう子が駅伝に出るチャンスが貰えることは嬉しいことだなと思った。
最初は「大変だな」という印象であったが、回数を重ねる毎になかなかステキな駅伝になって来たように感じる。この駅伝に出たいと、中学生の目標にもなり、けっこう華やかな舞台になっている。

清新JACの今年の中2世代は少なく5人。1人は千葉県の部員、1人は1月末に入部したばかりの陸上未経験の部員、対象者は江戸川区の3人だけだ。今日はその3人が出場した。3人とも大事なポイントでしっかりと役割を果たしてくれた。男女共序盤がうまく走れずに後ろ気味の順位だったが、後半になるにつれて順位を上げる展開になった。結果、女子は4位、男子は16位。○作は6人抜きだった。お疲れさま!頑張ったね!
ちなみに今年の高校3年生達の時に女子が優勝。男子が2位で男女総合で優勝している。来年以降、また優勝を目指したいね!
20160207-1 20160207-2 20160207-3

東京駅伝から急いで帰って土手ラン。本当に震える寒さだったが、参加したメンバーたちは頑張っていた。ミーティングで話したように「今日は寒いからいいや」「忙しいから1日ぐらいいいや」ではなく妥協せずに練習を続けていきたい。高い目標を持ち続けたい。