BLOG / 清新JACブログ

忙しい1日

[更新] 2016年02月6日 [カテゴリ] 日記

2016年になって早くも2月だ。「すぐに春になって、すぐに夏が来るんだろうな」と思う。少しずつブログを更新しようという気持ちも「過去にさかのぼって」と考えるとそこで止まってしまうので、それは少しずつ振り返りながら進めることにしようと決めた。そうじゃないとあまりにもいろいろと書きたいことが多すぎて結局ブログが進まないから。

今日は多忙な1日だった。中長ブロックの練習は朝早めの時間に終わらせ、13:00から短距離ブロックの練習、15:00からは保護者練で、今日の締めは18:00から東京体育館で2/21に開催する「キッズクロスカントリーリレー」の実行委員会だった。「忙しない」という表現がピッタリだった。

中長ブロックの練習は、学校の関係や明日の東京駅伝の関係もあり練習参加者が少なめ。来週は千葉クロカンなのでクロカン練を行った。このところ調子が上がっているなと感じる峻○、○輝、Tか○、龍○介、洸○あたりが安定感のある強さを見せてくれ、柚○が今日も頑張っていた。小学生では○晴、華○、凛○朗が「いいね」と思う強さ。湧○に強さを感じてワクワクし、体験入部のTくん6年にも感心した。いろいろ嬉しいことや眼を細めることが多い中で特に嬉しかったことはやま○が今日はすっきりと走れたこと。このまま痛みが出ずに走れたらいいね。
最後はOサーキットで練習を終えた。お疲れさま。
20160206-1

短距離ブロックも今日は毎週頑張っている土曜サーキットトレ。前に見たときよりスピード感が増している。○馬がハイペースでサーキットトレを行っていた。○馬はここ数ヶ月、本当によく頑張っている。増田コーチからも期待大だ。頑張ってね!短距離ブロックにもMさん4年が体験参加。なかなかの実力だった。

保護者練の参加者は宮○父、祐○父、黒田と「平日のママRUNには出られないので・・」と初参加のI母。父グループにはそれなりのペースで走って貰い、私はI母と一緒に走る。私自身、今週になってようやくアキレス腱の痛みが和らぎ、毎日走れるようになって来た。(火)(水)(木)(金)と距離は10キロ程度だが走り続けてもアキレス腱の痛みはそれほどひどくなっていない。でも・・・しばらく走っていなかったので、4日間でけっこう疲れを感じてしまった。昨日のママRUNでも最後は「疲れたな・・」で終わったので、今日はI母と一緒でちょうど良かったかもしれない。
「ママRUNも1年前はこういうランニングだったな・・」と思い出しながら走る。1年間継続して来られた母達の実力は、もうペースが1分以上速くなってしまっている。文字通り「継続は力なり」だ。これから、小中学生の成長同様に母達の進化も楽しみにしている。I母、またご参加下さい!

で、父グループに一足先に別れを告げて東京体育館へ急いだ。
けっこう寒い1日だった。